結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

【海外の反応】いかにしてポケモンは日本のファッションを取り入れているのか?

https://img.altema.jp/pokemon-sunmoon/uploads/2016/12/94df7eb8b8d88f5126659f4c65e2d93d.jpg

またダラダラとネットサーフィンしていたらちょっと前のものですが、こんな記事を見つけました。

 

[Topic] Relationship between Pokemon and Japanese fashion – otakucalendarjapan

 

今回はポケモンと日本のファッションの関係性についての記事です。

 

考えてみれば主人公含め、けっこう魅力的なキャラクターが多いですからなかなか良い記事です。

 

早速記事の内容を共有していきましょうかね。以下翻訳です。

 

 

 

ポケモン サン・ムーンがついに11月18日に発売されました!

 

私のまわりでもポケモンをやっている人を最近よく見かけます。

 

日本ではオタクの人よりも、オタクじゃない人の方が多くプレイしているようです(もちろんオタクの人もポケモン好きですが)。

 

なぜでしょう?

 

私はこれを、ポケモンが数多くのクールなキャラクターや可愛らしいキャラクターを揃えているからだと考えています。

 

これは歴代の主人公達です。

 

うわ!!めちゃくちゃ可愛い!!!!

 

そしてこちらはオタク向けのアニメ作品の主人公です。

 

Aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
KAWAIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
MARRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(可愛いいい結婚してえええええ!!!!)

 

 

しかし、こうしたオタク向けのキャラクターは可愛らしいがリアリティに欠けます。

 

一方で、ポケモンは実際の日本のファッションを上手く取り入れています。

 

こちらのポケモン サン・ムーン(2016年)のキャラクターを見てください。

 

この少女の髪型は日本人女性の最近の髪型にとても近いです。

 

ニットのかぶり方もそうですし、ショートスリーブのシャツは最近のトレンドでもあります。

 

お次はポケモン X・Y(2013年)のキャラクターです。男性のほうを見てください。

 

このブーツインスタイルは2010年あたりから若い男性の間で流行ったスタイルです。

 

ひざ丈スカートは2010年から流行りました。またニーハイソックスはその頃からオタク女性の間で流行るようになりました。

 

ポケモン ブラック2とホワイト2(2012年)ではどうでしょうか。サンバイザーは2000年初期から2010年にかけてちょっとしたブームでした。

 

上から下にかけて緩やかに広がったラインが特徴のAラインスタイルは2000年代から2010年初期に流行りました。

 

同時期にはキュロットスカートも流行しました。

 

ポケモン ブラック・ホワイト(2010年)。

 

これは何でしょう?

 

なんとこれはポケットの裏です。このスタイルは2010年に流行りました。

 

また、ダブルジップが流行ったのもこの時期です。

 

このようにポケモンは実際に存在する日本のファッションを上手く取り入れており、それらはオタクもオタクでない人からも愛されているのです。

 

まあ私はオタク向けのキャラクターが大好きなんですけどね。

 

UUUUUUUUUUUUUUUUUUUUAAAaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa MIKU Chaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaannnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn!!!!!!!!!!!!!!!!!