初めてでも大丈夫!個人的におすすめなエロゲ5選!
今回はちょっと趣向を変えて、個人的におすすめなエロゲを紹介していきたいと思います。
最近ではエロゲ業界も衰退の一途を辿っており、かつてほど良作が生まれることがなくなっています。
しかし、そんな状況であってもかつての名作は名作のままです。
これから紹介する作品は、エロゲをやったことがない人でも人でも楽しめる作品ばかりなので、やったことがない人はこれを機にエロゲデビューしてみては?
タユタマ -Kiss on my Deity-
主人公・泉戸裕理は八衢神社の一人息子。ある儀式をきっかけに本当の神様らしきものが現れてしまう。高貴な他佇まいに威厳すら感じさせるそれは、古めかしい口調で裕理に淡々と滔々と語り始める。この地に封じられた、太転依(たゆたい)という物の怪たちの物語をー。
タユタマは私が初めてプレイしたエロゲなので、私にとってはけっこう思い出深いゲームです。
ビジュアルから分かるようにこの作品はソフトなラブコメなので、当時エロゲ初心者だった私にはうってつけの作品でした。
サクサク進められるストーリーと可愛らしいキャラクターが魅力です。
あと個人的にはましろ大好きです。
沙耶の唄
交通事故で生死の境をさまよった匂坂郁紀は、いつしか独り孤独に、悪夢に囚われたまま生きるようになっていた。 彼に親しい者たちが異変に気付き、救いの手を差し伸べようにも、そんな友人たちの声は決して郁紀に届かない。
そんな郁紀の前に、一人の謎の少女が現れたとき、彼の狂気は次第に世界を侵蝕しはじめる。
こちらはビジュアルから内容が伝わるかどうかは分かりませんが、わりとハードなストーリーです。
あらすじにもあるように、主人公の郁紀は交通事故に遭うのですが、その後遺症で周りの人や景色がグロテスクに見える症状に見舞われます。
建物の壁は内臓の塊のように見え、人は完全に化け物に見える謎の後遺症です。
そんな異常な状態の中で唯一人の姿で見えている少女、沙耶が郁紀の前に現れるのですが、いったい彼女は何者なのか…?みたいなストーリーです。
プレイ時間が短くストーリーもかなり面白いので、グロテスクなものが嫌でなければ自信を持って進められる作品。
CD-Lime
みなしごの僕は、従姉のライムちゃんちに居候が決まった。 全身真っ黒なライムちゃんは小動物が好きで、絵が好きで、歌が好きだった、愛していた。……ベクトルは歪んでいたのだけれど。ある日、僕たちは裏山で一枚のCDを発見する。 中に入っていたのは、子供の僕たちにとっちゃ嘘みたいな現実で、二つの意味でアダルトな映像。
セックス。 殺人。僕たちはCDの素性を調査する。 辿り着いた先で待っていたのは、一人の男だった。
良作は商業作品にしか無いということはありません。
CD-Limeは同人ゲームかつ無料の作品ですが、同人ならではというか、個性的で面白いです。
直接的なグロさはありませんが暴力的で、かつ惹きこまれる文章が魅力です。
あまり知名度のない作品ですが私はCD-Lime大好きです。
月姫
幼い頃の事故の後遺症から、モノの壊れやすい線―――「死の線」を見る能力を持った主人公、遠野志貴。
事故から八年の間預けられていた親類の家を離れ、志貴は実家へと戻る事となる。そこで彼を待っていたのは、すでに他人のような妹と二人の使用人だった。古びた洋館での慣れない暮らしに戸惑いながら、志貴と少女達の新しい生活が始まる。
時を同じくして多発する猟奇殺人事件。その被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。ある出来事がきっかけとなり、志貴は「吸血鬼」達の壮絶な戦いに巻き込まれていく事となる―――純白の吸血鬼は微笑む。
「私を殺した責任、とってもらうからね」
こちらもCD-Limeと同じ、同人ゲームではありますが知名度が高い作品なので名前ぐらいは聞いたことがある、という人が多いのではないでしょうか。
TYPE MOONの作品で断トツ人気はFate/stay nightですが、私個人としては月姫のほうが好きです。
Fate/stay nightほどの派手さはありませんが、こちらの方がより型月作品の世界観を身近に感じられますし、何より全てがかっこいいんです。
私は自分のことをいまだに厨二病だと思っていますが、厨二病をやめられないのは月姫をはじめとする型月作品がかっこよすぎるせいだと思っています。
魔法使いの夜
坂の上のお屋敷には、二人の魔女が住んでいる。
1980年後半。華やかさと活力に満ちた時代の黄昏時。
都会に下りてきた少年は、現代に生きる二人の魔女とすれ違う。少年はごく自然に暮らしてきて、
彼女は凛々しく胸を張って、
少女は眠るように隠れ住んで。三者三様の星の巡り。
交わることなんてもってのほか。
何もかも違う三人の共同生活が始まるのは、あと、もうちょっと先の話―――
最後におすすめしたいのが魔法使いの夜です。魔法使いの夜も月姫と同じ型月作品です。
正直、数あるエロゲ、ノベルゲームの中で一番好きな作品です。
全年齢対象なので、エロゲの記事でおすすめするのもどうなのかとちょっと思いましたが関係ありませんよね。
とにかくこの作品が好きなんです。
背景は綺麗だしBGMも良いし演出面もかなり凄い。
もはやノベルゲームの範疇を超えているぐらいキャラが動くんです。
普通のエロゲやノベルゲームであればこれだけ動くのはPVだけで実際のプレイではありえません。
しかし魔法使いの夜では実際にこのPVとまったく同じように絵が動きます。
ストーリーや背景などだけとっても素晴らしい作品ですが、他作品との大きな違いはここですね。
こんな作品は他にありません。
唯一無二の作品という意味でもおすすめできる作品です。
最後に
おすすめと言いつつ、結局ただ自分が好きな作品を書き連ねているだけな気もしますが、いかがだったでしょうか?
興味のある作品は見つかりましたか?
中には自分の好きな作品が入ってないとか、あの作品が入ってないなんてどうかしてる、と思う人もいるかもしれません。
そんな人は是非コメント欄にでもご自身の好きな作品を書き込んでください。
私自身、皆さんがどんな作品が好きなのか興味があります。
きっと皆んなで好きな作品を共有するのは楽しいはずです。