結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

lofi hiphopを作るのが楽しすぎた

この前、とあるラッパーの人に、lofi hiphopのビートが欲しいと言われました。

 

私は最近Trapの曲を作ることが多かったので、来るとしたらTrapのビートを希望されるかと思っていましたが、まだまだlofi hiphopも需要ありますね。

 

今日は基本的にその人のために新しくlofiなビートを作っていたのですが、久しぶりのlofiだったので楽しくなってしまってつい記事を書くのを忘れていました…。

 

次からは気をつけたいところです。

 

そんなlofi hiphopを作っていましたが、今回はちょっと作り方を変えてみました。

 

普段は適当にJazzのSampleを探してきてそこにエフェクトやドラムを足していったのですが、今回は自分でピアノから打ちこんでいきました。

 

しかもNexusで。

 

Trapを作るならまだしもlofi hiphopを作るのにNexusを使うのはあまりイメージできないかもしれませんが、意外とlofiなピアノを作るのにうってつけでした。

 

NexusについてるLFOでピッチを揺らすとかなりいい感じにlofiピアノになりました。

 

ひょっとしたらそのうちlofi hiphopの作り方の解説記事を書く…かも?