結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

XXXTentacionとは一体何者? XXXTentacionのおすすめ曲

f:id:yui_ukita:20180714163818j:image

 

先月、XXXTentacionが亡くなりました。

 

バイク店から出たところを強盗に銃で撃たれて射殺されたようです。

 

今回はそんな若くして亡くなったXXXTentacionとはいったい何者なのか、また彼のおすすめ曲も紹介していきたいと思います。

 

 

目次

XXXTentacionとは

f:id:yui_ukita:20180714163832j:image

XXXTentacion、本名Jahseh Dwayne Ricardo Onfroyはアメリカのラッパーです。

 

Onfroyはフロリダ州プランテーション生まれで幼少期の多くをローダーヒルで過ごします。

 

彼が本格的に音楽活動を始めたのは少年院から釈放されてからで、彼の最初の曲、"News/Flock"は2013年6月にSoundCloudでリリースされました。

 

彼はSoundCloudのラップ、Trapシーンにおいては有名な存在で、その音楽スタイルはlo-fiやディストーションが激しくかかった808を基軸としたものでした。

 

Onfroyは2017年8月25日にデビューアルバム"17"をリリースし、セカンドアルバムの"?"は2018年3月16日にリリース。

 

シングルの"Sad!"と"Changes"はBillboard Hot100でピーク時にはそれぞれ1位と18位を記録します。

 

そして2018年6月18日、フロリダ州デアフィールドビーチでバイク店から出た強盗に射殺され、20歳の若さでこの世を去りました。

 

XXXTentacionの生い立ち

 

幼少期

f:id:yui_ukita:20180714163855j:image

Onfroyは1998年1月23日にフロリダ州プランテーションでジャマイカ人の両親との間に生まれ、その後母親の経済的事情からフロリダ州ポンパーノビーチで祖母に育てられました。

 

Onfroyが6歳の頃、彼の母親を攻撃しようとする男を刃物で突き刺そうとし、青少年プログラムに入れられます。

 

彼の音楽への興味は叔父から合唱スクールへの入学を勧められたことから始まりましたが、この学校では入学してすぐに他の生徒と喧嘩して退学します。

 

また、彼は中学校でも暴力沙汰を起こし退学させられています。

 

その後母親によってSheridan House Family Ministriesに入学させられ、その頃からOnfroyはメタルやハードロックを聴き始めます。

 

ギターとピアノ、ラップを始めたのもこの時期だそうです。

 

一方Piper高校での生活は自分に合わないと語っており、それは彼がスポーツマンタイプの人間でないことや、自分に対しての自信の無さや不安からきているとのことです。

 

音楽活動の開始

f:id:yui_ukita:20180714163929j:image

Onfroyのアーティストとしてのキャリアは2013年6月に"News/Flock"のリリースによってスタートします。

 

彼が銃の所持の罪で少年院にいた頃、Ski Mask the Slump Godの名で知られるStokeley Clevon Goulbourneと出会いました。

 

OnfroyとGoulbourneはお互いに仲を深め、時にフリースタイルラップをする仲でした。

 

Onfroyによると彼は職員やスタッフ達に対してとても礼儀正しく、よく囚人同士の喧嘩の間に入っていたそうですね。

 

同年、少年院からの釈放の後OnfroyとGoulbourneは再び会いレコーディングを始めます。

 

そしてOnfroyはXXXTentacionとして初めてのオフィシャルソング"Vice City"をSoundCloudにアップロードします。ちなみにこのTentacionというのはスペイン語で誘惑、衝動という意味です。

 

Onfroyによると彼にとって音楽は気持ちのはけ口としての面もあったようで、その後もショートバージョンの曲などを小まめにアップロードしています。

 

そして最終的にOnfroyはSki Mask the Slump GodのグループVery Rareに加わります。

 

2016年にはしばらく勤めていたコールセンターのオペレーターの仕事を辞め、ラッパーのDenznl Curryと一緒に住むようになります。

 

そして同年の7月、Onfroyはまたもや逮捕されます。今度は強盗での逮捕でした。

 

保釈金$10,000を払った後、Onfroyはかねてより進行中だったアルバム、Bad Vibes Foreverの製作を続けましたが、10月の初めに不法監禁による逮捕でそのアルバムの公開は結局先送りになりました。

 

2017年には彼の有名な曲"Look at Me"がBillboard Hot 100でピーク時34位、Canadian Hot 100では40位を記録しどんどん勢いに乗っていきました。

 

早すぎる死

f:id:yui_ukita:20180714164054j:image

その後も数々の名曲を生み出していったOnfroyですが、不幸にも事件に巻き込まれてしまいます。

 

2018年6月18日、Onfroyはフロリダ州デアフィールドビーチのバイク店を出てすぐ車に乗りました。

 

車の席に座っているとそれぞれ赤と黒のマスクを被った男2人が突然現れ、車の中に侵入しOnfroyに複数回発泡し逃走。

 

Onfroyは近くの病院に運ばれますが発砲後すぐに命を落としました。

 

XXXTentacionのおすすめ曲

f:id:yui_ukita:20180714164033j:image

XXXTentacionことOnfroyについて説明したところで早速おすすめの曲を紹介していきたいと思います。

 

 XXXTENTACION - Look At Me!

m.youtube.com

やっぱりXXXTentacionといえばLook At Me!ですよね。私が彼を最初に知ったのもこの曲からでした。

 

XXXTENTACION - King Of The Dead

m.youtube.com

 

XXXTENTACION - F*ck Love

m.youtube.com

 

XXXTENTACION - Jocelyn Flores

m.youtube.com

がっつりとTrapな曲をこなす一方でこういうlofiな曲もやっちゃうところが魅力的なんですよね。

 

ちなみにこの曲は自殺した彼女についての曲だそうです。

 

XXXTENTACION - changes

m.youtube.com

 

XXXTENTACION - Moonlight

m.youtube.com

 

XXXTENTACION - SAD!

m.youtube.com

 

最後に

f:id:yui_ukita:20180714164113j:image

さっきネットの記事を見たのですが、XXXTentacionを殺害した犯人2人が逮捕されたようですね。

 

犯人達によるとXXXTentacionはバイク店による前に銀行でお金をおろしていて、それを狙った犯行とのことです。

 

XXXTentacionと知っての犯行かはまだわかっていません。

 

彼のミュージックスタイルはかなり幅広く、数多くの名曲を出していただけにとても残念です。

 

彼がこれから作りだしたであろう名曲が世に出ないことは世界にとって大きな損失です。

 

彼のご冥福をお祈りします。