結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

月間1万PV達成! 50記事程しかないこのブログが月間1万PVを達成できた方法

f:id:yui_ukita:20190205113309p:plain

 

去年2018年の5月11日にスタートした当ブログ「結衣の時間」も先月遂に念願の月間1万PVを達成しました。

 

開始当初はほとんど見る人がいなくて不安な日々が続きましたが、月間1万PVという1つの目標を達成してホッとしました。

 

今回の記事では、なぜ50記事程しかないこのブログが月間1万PVを達成できたのかを私なりに考察していきたいと思います。

 

目次

 

「結衣の時間」の歴史

なぜ私のブログが月間1万PVを達成できたのかについて書く前に、まずは「結衣の時間」のスタートから現在に至るまでの経緯を簡単に書いていきたいと思います。

 

「結衣の時間」をスタートした5月

2018年5月に私は「結衣の時間」をスタートさせました。

 

当時の私は時間に余裕があったので、それでかねてより興味のあったブログを始めてみることにしたわけです。

 

この時の私は多くのブロガーの方々が推奨している毎日1記事を書くことを目標にしていました。

 

始めたばかりの頃は、ほとんど誰も見ていないブログでも1ヶ月毎日記事を書けばPVは増えていくと信じてました。

 

慣れないことだらけの記事の作成でしたがなんだかんだで1日で4000文字の記事を書くなど勢いはけっこうあったほうだと思います。

 

思えばこの頃は期待感に満ち溢れていた時期でした。

 

しかし、そう簡単に上手くいくほど甘くはありません。

 

スタートから1ヶ月後

スタートから1ヶ月、毎日1記事書き続けることはできましたが思いの外PVが増えてくれません。

 

記事数が30を超えても依然として1日のPVは10〜20ほど。

 

つまり1日1PVすら達成できない記事が複数あったということです。

 

そんなにすぐにPVが増えないことはわかっていたつもりでしたが、1PVすら集められない記事を量産し続けているという事実に正直だいぶ落ち込みました。

 

次第に私は毎日1記事更新する気力を失い、月に1回程度の更新しかしなくなってしまいます。

 

月1記事ペースから事態は好転

普通に考えれば月に1記事のペースの更新ではPVを増やせないと思いがちです。

 

しかし私の場合はこれが意外に良い方向に働きました。

 

なんと月1記事ペースにしてから1日のPVが50、100とみるみるうちに増え始めたのです。

 

毎日記事を書いていた頃はとにかくなんでもいいから書かなければいけないという思いに駆られて書くネタも無いのに無理やり書いていましたが、月に1記事ペースになってから1記事1記事に力を入れることができるようになり結果として記事の質が向上したためと思われます。

 

さらにその後なにかと忙しい日々が続いたため月1記事から不定期更新にまでなりましたが、それでもPVは増え続け最終的には月1万PVを達成することができました。

 

月間1万PVを達成できた方法

「結衣の時間」の今までの流れをざっくり書いたので、いよいよ月間1万PVを達成できた方法について考察してきます。

 

私が考える、このブログが月間1万PVを達成できたポイントは以下の3つです。

 

  • 多くの人が求める記事を書く
  • 毎日1記事にこだわらない
  • モチベーションの管理

 

多くの人が求める記事を書く

わかっているつもりでも意外とここがちゃんとできていない人が多いのではないでしょうか?

 

私自身このブログを開始した当初から大勢の人が求める記事を目指して書いてきたつもりですが、気が緩むと適当な記事を書きがちです。

 

例えば私の場合は頭が痛いというだけの内容の記事を書いたり、なんとなくこういう曲作りたいといった極めて個人的で他人から見たらどうでも良いことばかり書いていました。

 

当然そのような記事はGoogle検索にひっかかるわけもなくアクセスをまったく集められない記事になります。

 

個人的なことでもその人なりのキャラクターなどで面白く書くことができれば全然ありだと思いますが当時の私は毎日記事を書くことに固執しすぎて大して面白くもない記事を書いていました。

 

多くの人に読まれるブログにしたいのであれば多くの人が求める記事を書く。

 

当たり前のことではありますがここはしっかり押さえておきたいところです。

 

毎日1記事にこだわらない

多くのブロガーが毎日1記事書くべきだと言いますが、私は毎日1記事書くことによって記事の質が落ちるのであればやるべきではないと考えています。

 

なぜならブログ開始当初の私のように毎日1記事書かなければならないという思いにとらわれすぎると、書くネタが無い時その日の自分の体調の話などでお茶を濁しがちになるからです。

 

本来、毎日1記事を目標に掲げるのはブログに良いコンテンツを充実させるためにやるのだと思いますが、ネタがないからといって質の低いコンテンツで埋め合わせるのは本末転倒です。

 

そんなことをするぐらいなら1つ1つの記事の質を上げることにフォーカスすべきです。

 

私の書く記事はまだまだ拙いレベルですがそれでも50記事(1PVもアクセスを集められない記事を考えるともっと少ない)で月間1万PVを達成できる程度の記事にはなっています。

 

毎日記事を書くことを習慣にしている人には勇気のいることですが、自身のブログのPVに悩んでいる人は思い切って毎日書くことを止めるのも1つの手だと思います。

 

モチベーションの管理

最後はモチベーションの管理ですが、今回示した3つのポイントの中でおそらくこれが1番大事だと思います。

 

どれだけ人を惹きつけるコンテンツや文章力があってもモチベーションを保つことができなければ何も成し得ません。

 

文章力やコンテンツの充実以前にモチベーションに不安がある人は、まずは自分に合ったモチベーションの管理方法を模索してみてはどうでしょうか。

 

決まった時間に記事を書いたり、通学、通勤時などのちょっとした時間に書くなど習慣化するのも良いでしょうし、他の人のブログを見てそこから活力を得るのもありでしょう。

 

 

www.itjigoku.com

 

ちなみに個人的には、うしるさんのブログは可愛らしいキャラクターと共に秘境駅等の様子を楽しむことができるのでおすすめです。

 

今までこのブログにどれほど癒されてきたことか…。改めて感謝です。

 

最後に

今回の記事のまとめとしては毎日1記事にこだわらず、モチベーションを自分なりに上手く維持しながら多くの人が読みたい記事を書きましょう、といった感じですかね。

 

全くPVが無い状態から抜け出すのは難しいことかもしれませんが、今回紹介した3つのポイントを守ればきっと月1万PVを達成できるはずです。

 

この記事がブログのPVを増やしたいと願う人達の参考になれば幸いです。