結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

あなたの家にある今すぐ捨てるべき5つの物

f:id:yui_ukita:20180611191720j:image

 

生活していると家の中の物が増えていきますが、捨てられないものも多いです。

 

しかし、そのまま捨てずにいれば部屋はどんどん散らかる一方。

 

私自身、気が緩むとすぐ物がたまっていってしまうので気をつけたいところです。

 

そんな中、なかなか良い動画を発見しました。

 

time.com

 

この動画では、どんな人の家にもある今すぐ捨てられる物がリストアップされています。

 

今回は、どんな動画なのかざっくりまとめてみました。

 

 

目次

 

あなたの家にある今すぐ捨てるべき5つの物

1. キッチンスポンジ

f:id:yui_ukita:20180611191737j:image

キッチンスポンジは1ヶ月使ったら捨てましょう。

 

キッチンスポンジは多くの細菌やバクテリアを持っています。

 

そのまま使っていると細菌などを広げてしまうことになるので捨てた方が良さそうですね。

 

また動画では、電子レンジで2分温めたり食洗機で洗ったりすることで細菌を殺せるそうなので長く使いたい人は電子レンジを使うのが良いと説明しています。

 

m.huffingtonpost.jp

 

m.elle.co.jp

 

しかしこれらの記事を見ていると、どうやらこの方法でスポンジの細菌を死滅させるのは難しいようです。

 

細菌の繁殖を防ぐにはスポンジを定期的に買い換えるのが一番ということになりますね。

 

2. 電化製品の取扱説明書

f:id:yui_ukita:20180611191751j:image

とりあえず念のためにと、取扱説明書を捨てずにとっておく人は少なくありません。

 

しかし、基本的な部分を知っていればその取扱説明書、捨ててもいいかもしれません。

 

今の時代、ほとんどの電化製品の取扱説明書はネットで見れます。

 

なので取扱説明書が読みたくなったらネットで見るようにしておけば、紙のものは捨てても大丈夫です。

 

3. 期限切れの化粧品

f:id:yui_ukita:20180611191800j:image

化粧品の使用期限を気にせず使っている人、けっこういるんじゃないですか?

 

多くの化粧品には開封後の使用期限があります。

 

コンシーラーやファンデーションは約一年。

 

口紅、リップグロス、リップクリームも約一年。

 

マスカラは3ヶ月で取り替えるようにしましょう。

 

4. 期限切れの薬

f:id:yui_ukita:20180611191816j:image

期限の切れた薬は服用しても逆効果なので絶対に捨てなければなりません。

 

捨てる際はそのまま捨てるのではなく、湿ったコーヒーの粉などと一緒に捨てましょう。

 

5. 歯ブラシ

f:id:yui_ukita:20180611191829j:image

3ヶ月以上使用した歯ブラシも捨てましょう。

 

アメリ歯科医師会によれば、3ヶ月〜4ヶ月以上の使用、もしくは毛が荒立っていたら取り替えるべきらしいです。

 

そのまま変えずに使い続けると、どんどん歯のプラークを取り除きづらくなるそうです。

 

最後に

f:id:yui_ukita:20180611191853j:image

片付け慣れている人には今回の記事はあまり参考にならなかったかもしれません。

 

しかし、やろうと思えばすぐにできることばかりなので、個人的には今回紹介した動画は良かったかなと思います。

 

また少し部屋が散らかってきたので、そろそろ片付けでもしようかな。