結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

頭痛の対処法 頭が痛い時はどうすれば治る?

f:id:yui_ukita:20180603164150p:image

前回私は頭痛のため、ちゃんとした記事を書けませんでした。

 

そこで今回は少しでも頭痛の苦しみを軽減するために頭痛の対処法を調べてみました。

 

一言で頭痛と言っても様々な種類のものが存在し、それによって対処の仕方が異なります。

 

今回は多くの人が該当する偏頭痛と緊張型頭痛の対処法を紹介します。

 

 

目次

 

偏頭痛

偏頭痛は頭の片側がズキズキと痛み、場合によっては吐き気を伴う頭痛です。

 

頭痛が始まる前触れに視界がチカチカしたりすることもあります。

 

対処法

偏頭痛の対処法は以下の3つです。

 

  • 痛む部位を冷やす
  • 静かで暗い場所で休む
  • カフェインをちょっと摂取

 

痛む部位を冷やすことで血管が収縮し、痛みを軽減させることができます。

 

温めてしまうと血管を膨張させてしまい逆効果になるので注意しましょう。

 

また、カフェインも血管を収縮させ痛みを軽減させる効果がありますが摂りすぎは逆効果なのでやめましょう。

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛は肩や頭の横の筋肉の緊張によって引き起こされるもので、頭全体締めつけられるような痛みを感じるのが特徴です。

 

パソコンを長時間使用したり、同じ体勢を長くとっている人などにあらわれやすいです。

 

対処法

緊張型頭痛の対処法は以下の3つです。

 

  • 温める
  • こりをほぐす
  • ストレスを溜めない

 

お風呂に入るなどして首や肩の筋肉などのこりをほぐしましょう。

 

血行が良くなって良いみたいです。

 

また、頭痛が始まったらストレスのたまるようなことは避けてゆっくりしているのが良いらしいです。

 

最後に

私自身長い間頭痛に悩んでいましたが、今回頭痛に関するあれこれを知れて良かったです。

 

我慢できないほどではありませんが、頭痛の時は気分も出ませんから生活に多少の支障が出がちです。

 

なので皆さんも是非今回紹介した方法を試してみてください。

 

私はまだですが!