結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

私がアニメを見る3つの理由 なぜ私はアニオタをやめられないのか

f:id:yui_ukita:20180601193923j:image

私がアニオタになってからけっこうな月日が経ちました。

 

その間様々なアニメを見てきましたし、様々なことがありました。

 

オタクではない人からしたらなんでそんなにアニメを見るの?時間の無駄じゃない?と思われるかもしれません。

 

今回はそんな人に向けて、私がなぜこれほどアニメを見ているのかについてまとめてみました。

 

 

目次

 

単純に面白い

f:id:yui_ukita:20180601194057j:image

まあ単純に面白いから見ています。

 

すごくアホなことを言っているのはわかってますが、結局面白くなければ見てませんよ。

 

ただの娯楽だとわかっていてもつい面白いから見てしまいます。

 

オタクっぽいから見るのをやめようと思ったこともあります。

 

でもやめられないんです。

 

だって面白いアニメが次から次へ生まれてくるんですよ?もうやめるの無理でしょ。

 

構図がかっこいい

f:id:yui_ukita:20180601194624p:image

面白いからという理由なら他にも面白い映画やドラマもあるのでは?なぜその中でもアニメを見てるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

そうですね、確かに面白い映画やドラマもたくさんありますし、映画もわりと見るほうです。

 

ただそれ以上にアニメを見る回数が圧倒的に多いです。

 

なぜか。

 

それはアニメのほうが構図がしっかりしたものが多いからです。

 

別に構図が良くなくても話が面白ければいいじゃないかと思われるかもしれません。

 

まったくもってもその通りだと思います。

 

ですが、どうせなら話が面白くて構図がかっこいいもののほうが良くないですか?

 

アニメは映画と違って実際にカメラで撮影するわけではないので手ブレもありませんし、自然などに左右されないぶん監督の意思を反映させやすいです。

 

そういったところにも魅力を感じているからこそ私はアニメを見続けています。

 

ちなみに私はキューブリックの映画が大好きです。

 

友達との話題作り

f:id:yui_ukita:20180601194759p:image

あとは友達と話す時の話題作りですかね。

 

少し前までは堂々とアニメの話をするのは憚られましたが、最近はけっこうアニメを見ている人も周りに増えてますからわりと話せます。

 

けものフレンズの話とか永遠としてましたよ。

 

やっぱり好きなものの話をするのは楽しいですからね。

 

最後に

f:id:yui_ukita:20180601193923j:image

今回はなぜ私がアニメを見続けているかについて書きました。

 

あらためてアニメの良さを感じた一方で、ちょっとアニメに依存しすぎなのでは?とも思いました。

 

友達との話題作りのためと言ってもそんなアニメの話ばかりしててもいけませんから、もう少しアニメを見るのを控えたほうが良さそうです。

 

くれぐれもアニメの見過ぎにはご注意ください。