結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

ブログを始めて3週間で気づいたこと

途中、モチベーションの低下など様々な苦しみがありましたが、なんだかんだでこのブログも始めて3週間が経ちました。

 

一応、更新を絶やすまいと必死に毎日記事を書いていますがやっぱり大変ですね。記事を書くのって。

 

モチベーション自体は、前にモチベーションの上げ方に関する記事を書いた影響か、わりとありますがなんだろう…とにかく大変なんです。

 

そこで今回はこの3週間で気づいたことをまとめてみました。

 

 

目次

 

なんだか大変

さきほども書いた通り、大変です。

 

どういうことかと言えば単純に記事を書くことで疲れているんです。

 

特にここのところ忙しくて時間もあまり取れない中での作業なので余計にですね。

 

短い時間の中でしっかりとした記事を書く。

 

とりあえずこれも目標にしておきます。

 

でもちょっと毎日のPV増えた

それでもちょっとは良いことがありました。

 

1日のPV数がちょっと増えたんです。

 

始めて1週間の時はPV数1とか2だったのですが、最近は少なくとも5はいくようになりました。

 

まだとても少ないですが、ちょっとずつ増えているのがせめてもの救いです。

 

ただ、依然としてPVが低いのは変わりないのでここから記事の質をもっと上げていきたいところですね。

 

少し気が緩むとすぐ言葉が変になるので注意していきたいです。

 

何を書くか迷う

以前の記事でも書いた覚えがありますが、どんな記事を書くかとにかく悩みます。

 

始めたばかりの時は意外とあれが書きたい、これが書きたいと、色々書くものがありましたが今ではそういうのも早くも無くなってしまいました。

 

これが原因で書き始めるまでにかなりの時間がかかるようになり、結果記事を書く時間が少なくなっています。

 

より質の高い記事を書くために時間の確保はしっかりしたいので、今後はできる限りスムースに書く内容を決めていく必要がありそうです。

 

パッと内容を決めてパッと書く。理想と現実の隔たりがとてつもなく大きく感じる3週間目です…。

 

最後に

今のところはまだ毎日記事を書くことができてはいますが、これまで以上に質がどんどん下がっている気がします。

 

毎日1記事は目標としては結構良いのかもしれませんが、いつの間にかただ記事を書くことだけが目的化してしまっては本末転倒です。

 

やはり毎日記事を書きつつも質の良いものを出すことを心がけなければなりませんね。