結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

なぜキリトはアニメキャラとして最低なのか あるいはなぜ嫌われているのか

f:id:yui_ukita:20180513160125j:plain

皆さんはSAO好きですか?私は大好きです。最近でも外伝のアニメが出たりと話題ですよね。

 

そんなSAOですが、最近になってキリトが一部の人にめちゃくちゃ嫌われてることに気づきました。私自身は普通に面白い作品として楽しんでいただけで、キリトのことは別に嫌いではなかったのでちょっと驚きでした。

 

そこで今回は キリトがなぜ嫌われているかについて書かれた記事があるので皆さんに紹介していきたいと思います。(ちょうどODYSSEYさんの記事が面白かったので)

 

www.theodysseyonline.com

以下こちらの記事の翻訳です。あと、あくまでも翻訳なので私の意見ではありません。どちらかと言えば私はキリト好きなほうなのであしからず。

 

 

キリト、多くの人がご存知のキャラクターでしょう。彼は2012年放送のアニメ”Sword Art Online”の主人公です。イベントに行けばキリトのコスプレをしている人をよく見かけます。彼は人気のアニメの人気キャラクターです。

 

しかし、いかに人気があって好かれていたとしても、必ずしも良いキャラクターであるとは限りません。

 

Sword Art Online”を見た人のために正直に言います。キリトは糞野郎です。

 

キリトはSAO(ALOやGGOなど含め)で最強のプレイヤーかもしれませんが、アニメとして見ると最悪です。以下がその理由です。

 

馬鹿みたいに強すぎる

f:id:yui_ukita:20180513144737g:plain

キリトは3話の終わりにはレベル70に到達しています。そしてゲーム内唯一の双剣使いです。

 

そのうえSAO上最大の敵だった茅場と対面した時でさえ大した苦労もなく打ち負かします。

 

さすがにSAOⅡではそれなりに苦戦するだろうと思いましたが、まったくそんなことはありませんでした。

 

相変わらずキリトは糞みたいに剣を使っています。きっと現実の戦闘では真っ先に死ぬことでしょう。

 

個性の無さ

f:id:yui_ukita:20180513150314p:plain

 

SAOの作者、川原礫がキリト自身の個性よりもステータスの設定に時間を費やしたことは明白です。

 

キリト対する興味が一切沸いてこないのです。一切。どちらかといえば他のキャラのほうに興味がそそられます(あのネカマは違いますよ)。

 

彼はただ敵と戦って女の子とじゃれあう。それだけです。

 

いろんな意味でキリトはプレイヤー

f:id:yui_ukita:20180513151644j:plain

キリトは1人の女の子に絞ることをしない!さらに言えば、SAOはキリトとアスナの物語であるべきで、なぜハーレムにする必要があるのでしょう?

 

SAOの後半ではアスナ救出のために戦っていたと思えば、SAOⅡではトーナメント中シノンといちゃつく始末。

 

改善策の提案

Sword Art Online GIF - Find & Share on GIPHYgiphy.com

キリトが最悪である理由はこんなところですね。あとは私が考える作者が改善すべき点をいくつか挙げます。

 

初心者にする

もちろん、作品全体を通してキリトを初心者にする必要はありません。必要なのはストーリーの進行と共に成長する過程です。

 

ただ数層登っただけでステータスマックスはありえません。キリトがスキルを習得する葛藤をもっと描くべきです。

 

嫌な奴にする

www.youtube.com

Something Witty Entertainment(SWE)の”Sword Art Online Abridged”シリーズはこの辺を上手くやっています。(Abridgedはファンが自分なりに吹き替えする動画です)

 

このシリーズでのキリトは個性を持っているだけでなく、多くの場面で典型的なヒーローと違い、型にとらわれない振る舞いをしています。

 

これこそがシリーズ内でキリトをより魅力的で親しみやすくしている要因なのです。嫌味たらしく不快なキャラクターではありますが。

 

40歳にしてみる

もしキリトが10代のキャラクターではなかったら、SAOは時代の衝撃作になりえたかもしれない。この状態でのキリトとアスナの姿を想像できますか?

 

最後に

あなたはキリトを最悪だとおもいますか?それともお気に入りのキャラクター?よろしければコメントお願いします!