結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

ギター初心者が上達のためにすべき4つのこと

最近暑くなってきましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

今回はギター初心者が最初のうちはどうすれば良いのか私なりに考えてみました。

 

どんなことでも初心者のうちは何をすれば良いのかわかりませんからね。

 

私の貧弱なギター脳でお役に立てるかどうかはわかりませんが、初心者の方は是非参考にしてみてください。

 

 

目次

 

1. ギターの先生を見つける

ギターを上達させるためにまず真っ先にやるべきは、自分にギターを教えてくれる人を探すことです。

 

もちろん独学で楽器をマスターする人もいますが、当然指導役がいないことで難易度は上がります。

 

最悪の場合は独学でやるのもやむなしですが、できる限り見つけるようにしましょう。

 

また、ギターの先生を見つける方法は大きく分けて以下の2種類です。

 

ギター教室に行く

これが一番確実ですね。お金を払って教えてもらうので、相応の演奏技術は身につけられますし、教え方も上手いです。

 

練習中上手くいかない時も良いアドバイスをくれるかもしれませんし、状況に合った適切な練習方法を教えてくれるはずです。

 

友達や知り合いの中でギターが上手い人に頼む

ギター教室に行くのが一番良いのはわかりますが、できればお金をあまりかけずに上達したいですよね。

 

そういった人は一度自分の身の周りの人達の中からギターが上手い人を探しましょう。

 

ギターをある程度弾いてる人は、わりと人に教えたがりな人が多いですから遠慮せずガンガン頼みましょう。

 

2. 自分の好きな曲で練習する

良い先生を見つけたところで、早速練習について書きます。

 

人によっては「この曲が簡単だからこの曲から練習するといいよ」とか「初心者はまずこの曲をやらなきゃ」と言ったりします。

 

勧めてくれるならそれをやるのも充分ありなのですが、できれば自分の好きな曲を先生に教えて、その中から初心者向けの曲をいくつかピックアップしてもらうのがいいと思います。

 

最初のうちはまったく上手く弾けないので挫折しやすいです。

 

なので私としては自分の好きな曲で練習することでモチベーションを維持していくのがオススメです。

 

3. 定期的に先生からの指導を受ける

ギター教室に行っている人は必然的にこうなるので関係ないですが、知り合いから教えてもらっている人は定期的に指導を受けることを意識しましょう。

 

先ほども少し書きましたが、とにかく始めたばかりの頃は心が折れやすく、挫折しやすいです。

 

なので最初のうちは先生に自分の状況に合った練習方法を指示してもらうために定期的に会うことが好ましいです。

 

できれば週に1回、少なくとも1ヶ月に1回ぐらい指導を受けられるようにするのが良いでしょう。

 

4. 毎日練習する

当たり前のことではありますが、どんなことでも最初のうちは毎日練習が基本です。

 

千里の道も一歩からです。最初のうちは面倒かもしれませんが、逆に最初さえ頑張ればあとはそこまで大変ではありません。

 

最初が一番大変なんです。

 

ただ、毎日練習すると言ってもなかなか難しいものがあります。

 

そこで私なりにモチベーションを維持するためにはどうすれば良いのかを書いてみました。

 

1つ1つの練習を楽しむ

結局、物事を継続することができる人とそうでない人の違いは練習を楽しむことができるかどうかだと思います。

 

ギターだと最初のうちはコードを覚えたりTAB譜(ギターの楽譜)の読み方を覚えたりしますが、途中で挫折する人ほど苦行に挑む修行僧のような気持ちで取り組み方です。

 

しかし、実際はそんなに堅くとらえる必要はありません。

 

なんだかんだでコードを1つ、また1つと覚えていくとそれだけでも楽しくなりますし、TAB譜の読み方もそこまで難しくは無いですが読めるようになるとちょっと嬉しくなります。

 

最初のうちは、そうしたちょっと楽しい、嬉しいといった感情を積み重ねていくことを目的にすると良いと思います。

 

あまり最初からギター早弾きなど、とにかく上手くなることばかりに目が行ってしまうと、自分の能力の低さとのギャップにショックを受けるので注意しましょう。

 

小さな目標を立ててみる

なにもいきなり日本一のギタリストになるとか、早弾きで世界を目指すような大きな目標を立てろということではありません。

 

とりあえずは自分が比較的達成しやすいものを目標にしてみてください。

 

例えば最初のうちだったらコードを5個覚えるとか、この曲のAメロを弾けるようになろうといった簡単なものです。

 

こうした達成しやすい小さな目標を立てていくことも、ギターを楽しむ1つの方法です。ぜひ試してみてください。

 

最後に

今回の記事がどれだけの人の役に立つかはわかりませんが、少しでも多くの人の役に立つと嬉しいです。

 

やっぱりギター弾く人が増えればそのぶん一緒にセッションできる人が増えるわけですから絶対楽しいですよね。

 

ギターを始めるのはなかなか難しいことかもしれませんが、上達するとかなり楽しいのでぜひ頑張ってください。