結衣の時間

海外の記事の紹介や気になったことなど。

アニオタがアニメを見るのをやめるべき3つの理由

f:id:yui_ukita:20180605191217j:image

アニメは見ていてとても楽しいですが、一方でアニメを見ることによって生じる問題も少なからずあります。

 

今回はなぜアニオタはアニメを見るのをやめたほうがいいかについての記事です。

 

あとあらかじめ言っておきます。

 

私自身もオタクなので、この記事でアニメやアニオタについて悪く言っているつもりはありませんが、もしこの記事を読んでムッとした方がいたらすみません…。

 

 

目次

 

時間を食う

まず真っ先に思い浮かぶのが時間の浪費です。

 

アニメを見ているととにかく時間を食います。

 

ゲームやマンガでももちろん時間を食うには違いないですが、アニメもなかなか時間食い虫です。

 

勢いで30分12話のアニメを全話見れば6時間かかりますし、これが全24話なら12時間もかかります。

 

ちょっとだけ見るつもりでアニメを見ていてもなんだかんだ面白くて最後まで見てしまい、終いには関連作品や同じジャンルの他作品を漁る始末。

 

アニメは沼です。

 

一度ハマったらなかなか抜け出せません。

 

たぶん私はもうすでに肩まで浸かっていると思うので正直アウトかも。

 

お金の浪費につながりやすい

これもけっこうありがちだと思います。

 

アニメによってお金を浪費してしまう。

 

例えばアニメのブルーレイやDVD、グッズなどにお金を使ってしまったりです。

 

私はあまりグッズなどは買わないので浪費してしまうことはないのですが、お金を湯水のようにグッズに使うオタ達がいるのは確かです。

 

別に誰かに迷惑をかけているわけではないし、自分自身満足できるんだからそれでいいじゃないかと思う方もいるかもしれません。

 

しかし、同じ満足でもできる限りお金のかからない方法で満足を得たほうが良いと思いますし、そうすべきです。

 

今の状況がこれからもずっと続くとは限りませんから、少しずつお金を使わずに満足できるものを探したほうが良いでしょう。

 

周りの目

最近はひと昔前と比べればそこまでアニオタに対する風当たりも強くないと思います。

 

ただ、それでもアニメやアニオタ達のことを良く思わない人はいますし、まだ堂々とアニメ好きを公言するには憚られます。

 

趣味が読書とか映画観賞とかならまだわかりますが、「趣味はアニメ観賞です」と大勢の前で言えますか?

 

私はちょっと難しいですね。

 

私自身、重度のアニオタだと自覚していますがそれでもそんなに堂々と胸を張ってアニメ好きであることを言えません。ちょっと恥ずかしいからです。

 

どうせならカモフラージュでもなんでも良いので、とにかく人に言っても恥ずかしくない趣味を念のために用意すべきでしょう。

 

登山やキャンプでもいいですし、自転車や吹奏楽も良いかもしれません。

 

ヤマノススメゆるキャン気分でついでに楽しめて一石二鳥です。

 

最後に

f:id:yui_ukita:20180605191217j:image

アニオタ=悪みたいな書き方になってしまってますが、私自身はアニオタであることは悪いことだとは思っていませんし、アニメに対してもそうです。

 

しかし、私のようにアニメに対して必要以上に時間を費やしている人が少なからずいます。

 

今回はそうした人達に向けての注意喚起の意味も込めて書きました。

 

また、タイトルでアニメを見るのをやめるべきというふうに書きましたが、別にアニメを見るのを無理してやめる必要もないと思います。

 

自分や他者の害にならない程度でアニメを見て、上手なアニメとの付き合い方ができるならそれに越したことはないですから。